よくある質問トップ画面

アクセスマップ

湘南国際アカデミー 神奈川県横浜市港北区新横浜3-19-11 加瀬ビル88 902号室
charenge25 湘南国際アカデミー
ツイッター
facebook

質問

質問の回答

職業訓練受講給付金について

求職者支援訓練全般

受講中について

卒業後について

アロマテラピースクールについて

回答

受講申込はどこに行って手続きを行うのですか?
お住まいを管轄しているハローワークでしか受講申込を行う事ができませんので、事前に管轄のハローワークを確認してください。
▲質問リストに戻る

交通費は支給されるのでしょうか?
求職者支援制度では一定条件をクリアされた方に交通費(上限42,500円)が支給されます。
▲質問リストに戻る

受講するにあたって、お金はかかりますか?
受講料は無料にて行っております。ただし、テキスト代ハーブ園までの交通費は各自負担となります。
▲質問リストに戻る

基礎コースから実践コースへの連続受講は可能ですか?
求職者支援制度では職業訓練受講したら、修了後1年経過するまでは再び職業訓練の受講ができません。但し、公共訓練であれば受講することができるケースもございます。
▲質問リストに戻る

就職の面談の為、学校を休む場合はどうすればいいですか?
訓練校へ直接、面談を理由に休むことを伝えると、書類を渡されますので、その書類に面談先の会社の方に署名・押印をいただいて後日、学校へ提出してください。
▲質問リストに戻る

訓練期間中にアルバイトをしても良いのでしょうか?
訓練期間中にアルバイトをすることは可能ですが、求職者支援制度では"雇用保険の受給が出来ない方"が対象の制度となりますので、"雇用保険"への加入必須のところでアルバイトを行う場合は、訓練を受けることができなくなります。
また、職業訓練受講給付金申請を行う方は月額8万円以上の報酬を受け取ってアルバイトを行うと、給付金を受給することができなくなりますので、予めご注意ください。
▲質問リストに戻る

月に1度のハローワーク出向日に行けない場合、どうすればいいですか?
求職者支援制度では訓練期間中は月に1度、必ずハローワークに出向いていただかなければなりませんが、やむを得ない理由にて行けなかった場合は前日、当日、もしくは翌日中に管轄のハローワークに連絡を必ず行ってください。また、職業訓練受講給付金を支給されている受講生であれば、ハローワークに出向かなければ給付金の支給が止められることもありますので、事前にハローワークに出向かなければならない日を確認しておきましょう。
▲質問リストに戻る

訓練は誰でも受講できますか?

求職者支援制度にて訓練校を受講する場合は以下の条件に該当する方となります。

①雇用保険の受給ができない求職者

②訓練修了時において65歳以下の求職者

③公共職業安定所長の指示を受けたもの、その他公共職業安定所長が求職支援訓練を受講することが適当であると認めた求職者


▲質問リストに戻る

募集期間に間に合わなかった場合は受講できないのですか?
募集期間にハローワークでの申込が間に合わなかった場合は受講することができません。また、ハローワークによっては募集最終日に受講申込を行ったとしても、受付ていただけないケースもありますので、余裕を持って早めにハローワークへ行かれることをお薦め致します。
▲質問リストに戻る

訓練終了後はアロマ・ハーブ業界に就職しないといけないのですか?
いいえ。どの職種の仕事でも構いません。しかし必ず就職することが条件となります。
▲質問リストに戻る

選考基準で1番重要視していることは何ですか?
求職者支援訓練は就職につなげることを目的としております。
ですので本人に就職の意思があり、就職先が決まる可能性のある方を選考しております。
▲質問リストに戻る

社会経験の少ない人でも就職できるでしょうか?
求職者支援制度では就職をすることを目的としており、訓練期間中は月に1度ハローワークへ出向いていただきます。その際に就職支援計画書を基にキャリアコンサルタントを行いますので、社会経験の少ない方を含め、全受講生が就職が繋がるよう努力しております。
▲質問リストに戻る

就職の相談に乗ってもらえるのですか?
就職に関しては当校のキャリアコンサルタントやハローワークにご相談いただければと思います。
▲質問リストに戻る

訓練を受講したことは履歴書に書けるのですか?
訓練修了後には履歴書に書けます。就職面接の時にアピールしてください。
▲質問リストに戻る

卒業後、資格はもらえますか?
求職者支援制度にて訓練校を卒業された場合、修了書の交付は致しますが、資格取得ができるわけではございません。 資格取得を希望される方は任意で試験を受けていただく必要がございます。尚、試験を受ける場合、受験料等は実費となります。
▲質問リストに戻る

受講中に仕事を探してもいいのですか?
訓練期間中、月に1度は必ずハローワークに出向き、就職支援計画書をもとにキャリアコンサルタントを行いますので、受講中の就職活動は問題ございません。
▲質問リストに戻る

受講中に就職が決まった場合はどうなるのですか?
就職を目指す為の訓練なので、就職が決まった場合は、すぐに訓練校の職員の方にご報告してください。
▲質問リストに戻る

資格試験は受けなくてもいいのでしょうか?
資格試験は任意ですので受けたい方は職員にお申し出ください。
▲質問リストに戻る

試験などはあるのでしょうか?
授業内容を習得できているかの確認のための試験はございます。
▲質問リストに戻る

休憩中は教室のパソコンを使えますか?
就職活動に使用する場合のみ、休み時間に使用できます。
▲質問リストに戻る

宿題などは出るのですか?
宿題はありませんが、簡単な課題を出すことはあります。
▲質問リストに戻る

授業が終わった後もわからないところがあれば、教えてもらえるのですか?
わからないことがある場合は、きちんと講師に相談してください。
▲質問リストに戻る

アロマトリートメントの実習では他人に身体に触れる訓練はするのですか?
実技を受ける際、同意書をいただいております。どうしても受けたくない場合は見学となります。
▲質問リストに戻る

授業内容についていけない場合は、個別に教えてもらえたりできるのでしょうか?
わからないことがある場合は、講師に相談してください。
▲質問リストに戻る

訓練校を辞めたいのですが、退校手続きはどこでやればいいのでしょうか?
訓練校の職員にお申し出ください。
▲質問リストに戻る

退学などさせられることはありますか?
授業態度、出席日数等なにか問題があれば辞めていただくことがあります。
▲質問リストに戻る

5分遅刻しても駄目なのですか?
基本的には遅刻をしたら欠席扱いとなります。遅れることがないよう気をつけてください。
▲質問リストに戻る

受講中の服装はどのような服装でもいいのですか?
特に決まりはございません。
▲質問リストに戻る

どうしても行けなくて休んだ場合、その授業をあとで受けたり補習を受けたりすることはできますか?
基本的に補習などはございませんので、できるだけ受講期間は訓練に参加してください。
▲質問リストに戻る

1日、何時間ぐらい授業はあるのですか?
およそ6時間ぐらい(休憩時間を含む)です。訓練の内容によっては変わる場合がありますので、訓練日程表をご確認ください。
▲質問リストに戻る

毎日授業はあるのですか?
基本的に土日、祝日以外は授業はあります。詳しくは訓練日程表をご確認ください。
▲質問リストに戻る

職業訓練受講給付金は返済しなくてもいいのですか?
あくまでも給付金ですので、返済する必要はありません。
▲質問リストに戻る

受講中に職業訓練受講給付金の申請はできますか?
受講中の申請はできます。ただし、一定の条件を満たしていないと職業訓練受講給付金は支給されません。
▲質問リストに戻る

世帯全体の金融資産とは?
世帯の構成者が保有する預金等を表します。詳しくはハローワークにお問い合わせください。
▲質問リストに戻る

職業訓練受講給付金の申請に遅れた場合はどうなるのですか?
職業訓練受講給付金の申請日は定められていますので、指定日に申請できない場合は、給付ができなくなります。
尚、受講申込の際に、事前審査を申し込まなければいけませんので、その際にハローワーク窓口でお問い合わせください。
▲質問リストに戻る

給付金の支給の流れを教えてください。
ハローワークにお問い合わせください。
▲質問リストに戻る

職業訓練受講給付金は誰でも受給できるのですか?
受給するためには一定の要件があります。
▲質問リストに戻る

日本人ではありませんが求職訓練を受講できますか?
国籍条件はありませんので、受講条件を満たしていましたら受講できます。
▲質問リストに戻る

訓練を途中でやめることはできますか?
正当な理由がなく訓練校を辞めてしまうと、そこから1年間は、職業訓練を受けれなくなります。ご注意ください。
▲質問リストに戻る

選考結果はどのようにして分かるのですか?
面談終了後選考し、その後、選考結果通知書が皆さまの受講申込書に記載されている住所に送られます。そちらをご確認下さい。
▲質問リストに戻る

試験はありますか?
ありません。面接のみとなります。
▲質問リストに戻る

面接には何を持っていけばいいのですか?
基本的には、受講申込書(必ずハローワークからの押印があり、写真を張り付けたもの)と筆記用具があれば問題ございません。
▲質問リストに戻る

面接はどこで受けるのですか?
受講申し込みが終わった後に必ず電話をし、面接日と面接場所を確認してください。
▲質問リストに戻る

受講者の選定はどのように行われていますか?
面接で選定させていただきます。
▲質問リストに戻る

募集期間を過ぎたら受講申し込みすることはできないですか?
募集延長をする場合もありますが、基本的に募集期間内に受講申込を行ってください。
▲質問リストに戻る

現在アルバイトをしていますが、受講することは可能ですか?
可能です。
ただし、給料が月8万円を超えていたり、アルバイト先で雇用保険に加入すると、訓練を受ける事ができませんので、予めご了承ください。
▲質問リストに戻る

職業訓練の受講期間はどのくらいですか?
3ヶ月~6ヶ月と科目によって違います。
▲質問リストに戻る

ハローワークの営業時間を教えてください。
営業時間は、平日の8:30~19:00が基本ですが、夜間や土日に営業しているハローワークもございます。ですが、場所によって営業時間も変わりますので、お住まいの管轄するハローワークにご確認下さい。
▲質問リストに戻る

公共職業訓練を受けた後、職業訓練校に入れるのでしょうか?
過去に職業訓練を受講した事がある方は、訓練修了後1年以上経過し、且つ、受講を修了した公共職業訓練の期間と新たに受講しようとする訓練の期間が合計して24ヶ月を超えない方です。詳しくはハローワークにてご確認下さい。
▲質問リストに戻る

職業訓練を受講するには、ハローワークのどこに行けばいいのですか?
最寄りのハローワークの窓口にて「求職訓練を受講したい」とご相談ください。
▲質問リストに戻る

受講料を分割払いできますか?
講座によって3回払いまでできます。
▲質問リストに戻る

将来、独立開業を考えているのですがどうしたらいいですか?
当校の卒業生で独立開業した方は大勢いらっしゃいます。独立のパターンにはいろいろあり、プロの講師としてや自宅サロン開業、出張専門など様々です。提携の税理士、社労士もおりますのでご相談ください。
▲質問リストに戻る